8月1日(木)に宮崎県庁にて露地へべすの贈呈式が行われました。



知事や副知事、農政水産部長に露地へべすを贈呈し、へべす料理も試食して頂きました。





△JA日向平兵衛酢部会 部会長の黒木和之氏から知事へ贈呈!





△県知事にも「ヘベメット」を被っていただきました。





△郡司副知事と撮影!





△農政水産部長への贈呈式では、農政水産部次長や農政企画課長、みやざきブランド推進室長など



 多くの方にへべす料理を試食して頂きました!





△試食して頂いたへべす料理



 (写真上)かどにゅう(※1)を炭酸で割り、へべすを搾り入れた「へべす乳酸飲料」



 (写真左)すし酢にへべすを混ぜ、へべす青果を器にした「へべ釜寿司」



 (写真右)へべす果汁だけでなくへべすの皮もすりおろして入れた「へべすのパウンドケーキ」



 



へべす料理は食べて頂いた皆さまからも「おいしい」「どんな料理にも合う」と好評でした!



へべ釜寿司とへべすのパウンドケーキは前回紹介したレシピ本や、このHPにも掲載予定です。



 



これから9月終わりにかけて露地へべすが出荷され、本格的にへべすの時期になってまいります!



へべすを食べて暑い夏を乗り越えましょう!



 



(※1)かどにゅう……宮崎県立門川高等学校の生徒たちが製造している乳酸菌飲料。



            主に門川高等学校内で販売しています。水や炭酸で割ってお飲みください。