皆さん、こんにちは。



先日、台風19号が日本に上陸し、甚大な被害をもたらしました。



このたびの台風19号により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を願っています。



夏も終わり、朝晩冷え込んできました。気温差で体調を崩しやすい時期でもあります。お身体にもお気を付けください。



 



さて、秋になり、へべすが黄色く色づき始め、青果の季節が終わりつつあります。



ですが来月からは、量は少ないですが、味がまろやかになった「完熟へべす」が楽しめそうです(^^♪





それでは、今回ご紹介するのは「ドライへべす」!

(JA日向へべす部会の方から頂きました、ありがとうございます!)





こちらは名前の通り、へべすを乾燥させたものです。

使い方は簡単!

このままラーメンやうどんにトッピングしたり、

お湯で戻して焼酎に入れたり、料理に使ったり……。

紅茶に入れればレモンティーならずへべすティーができます!





薄くスライスされた状態で乾燥させているので、そのまま手軽に使えるのが良いですね!



色々と試してみようと思います!



 





△左からへべす生果、ドライへべすをお湯に2分ほど浸したもの、ドライへべす



へべすの生果のスライスが分厚くなってしまったのでわかりにくいのですが、ドライへべすをお湯で戻すと、生果のように果肉は黄色っぽく、果皮は緑色に戻りました!



今回頂いた「ドライへべす」はまだ販売されていませんが、夏以外でもへべす青果を見られる日も近いかもしれませんね!